学生のキミへ

3月13日に高校生向け赤平市合同企業説明会が開催されました

2019年03月28日

2019年3月13日に赤平市にある交流センターみらいで、来年度に就職活動が始まる高校2年生を対象とした「赤平市合同企業説明会(主催:赤平市・赤平商工会議所・赤平市産業振興企業協議会)」が開催されました。参加学校は、芦別高校、新十津川農業高校、滝川工業高校の3校で、83名の生徒さん及び先生に参加いただきました。

image2 2.jpg

当日は、まず「就活ステップアップセミナー」と題して、こちらのWebサイトの企画・制作・運営サポートを手掛けた(株)北海道アルバイト情報社の方々から、「働くこととは?」といった話から、就活をスタートするにあたっての心構えやワンポイントアドバイスなどの話がありました。

image1.jpeg

その後、生徒さんはそれぞれ自身が興味のある企業を選び、企業担当者さんからの説明を聞いて回りました。今回は、赤平市の企業を主とした12社にご参加いただいての開催となりましたが、生徒さんはどの企業の説明にも真剣に耳を傾け、時には談笑したりと笑顔も見られた会となりました。

image3 2.jpg

高校卒業後の進路に就職を考えている生徒さんは、7月からいよいよ就職活動がスタートします。そして、就職する人も、進学する人も、来年の4月には新たな人生のスタートとなりますが、この合同企業説明が赤平や企業との出会いのきっかけになり、将来赤平で働くという生徒さんがいてくれると嬉しく思います。

赤平市商工労政観光課

新着記事